【バチェラー4🌹考察⑤】恋愛リアリティ番組について思うこと

岡田斗司夫がバチェラーについて語っていた。

岡田斗司夫ゼミ#422(2021.12.12)バチェラー・ジャパンはできの良い通販番組だ! 前澤さん宇宙へ - YouTube

めちゃくちゃ雑に要約すると、恋愛リアリティ番組は全然リアルじゃない、バチェラーを楽しめる層は馬○だ、というような話だった(※そこまで言ってない)。

バチェラーを楽しんで観ていた人間としてはシンプルにムカつくので笑、これに反論することで、私のバチェラー考察(と今年1年)の締めくくりにしようと思う。

 

そもそも岡田斗司夫の言うリアリティとは、何のことを指すのだろう。

話の展開なのか、出演者同志の恋愛なのか、はたまた出演者の人間性なのか…

話の展開に関していえば、現場でのサポートの仕方だったり、撮り方だったり、編集の仕方だったりで、スタッフの作為は十分に入り込んでいただろうとは思う。

岩間さんや友永さんに対しては色々説得を試みただろうし、あずあずのオイルマッサージや、今回のお泊まりだってスタッフが仕向けたものだと思っている。

 

でも別に、バチェラーを楽しんでいる人達は、サスペンスドラマのように話の展開を気にして観ている訳ではないと思うんだよね(そういう人もいるのかもしれないけれど)。

私たちは人様の恋愛する様子を題材にして、他人の言動に対する考えや感じ方を共有したり、恋愛や人生についてうんちくを垂れたり、要するに誰かとあれこれ語り合いたいだけで。

そして、肝心の出演者同士の恋愛や、出演者の人間性の話でいえば、割とリアルなものが映っていたように思う。

 

確かに、至近距離でマイクを向けられていたら、素人が100%本音で話すことは不可能に近い。

番組の性質上、好きでなくても好きと言わなくてはいけないし、有名になりたいとか良く映りたいとか色んな思惑も混じって、素の言動を出来ている人がどれだけいるのかといったら疑問だ。

そもそも出演者からしたら、そんな特殊な環境下での振る舞いを、一部の場面を切り取られてあれこれ言われたら、本当は全然そんなんじゃないのに!と言いたくなることは山ほどあると思う。

視聴者としては情報が限られているから、どうしたって推測に頼らざるを得ないところはある。

私が考察を書くときも、いちいちそんな留保はつけないけれど、一応そういうつもりで書いている。

 

でもね、私は思うんだよね。

その特殊な状況でどう振る舞うかも紛れもなくその人の個性だし、いくら編集されていたって何だって、そこに一筋の真実は確実にあるって。

昔とある芸人さんが、

「いくら取り繕ったってテレビはその人の人間性を全て映してしまう。だから恐ろしい。」

みたいなことを言っていた気がするけれど、その人のふとした言動や表情からすべてが明るみになってしまうことは案外多いと思う。

 

それに細かい反応レベルの話でいえば、同じシチュエーションでも、100人いたら100通りの言動をしているはずで。

例えば、確かに中野さんの最初のデートの状況に置かれたら、多くの女の子はお泊まりを選択しただろうけど(デートの流れやスタッフのノリ的に)、黄さんに「危うい」と言われた後の中野さんの反応は、中野さんという人間の個性がすごく出ていたと思う。

人間がある程度勝手に動いているからこそ、全然合理的じゃない言動をしたりするし、生身の人間同士でしか起こり得ないようなケミストリー(笑)が生じたりもする。

そしてその予定調和感のなさが、リアリティ番組の醍醐味だと私は思っている。

 

だから、そういう意味では真実は案外いたるところに散りばめられているし、それを拾ってあれこれ言うのは下世話でこそあれとても面白いし、

嘘くさい子供騙しの代物だと決めつけるのは、物事の解像度が荒い人なんだろうな〜人間に興味がないんだろうな〜という印象。

私は人間の色んな一面や要素を拾って楽しむのがただただ好きだから、Amazonさんには美味しいネタをありがとう、って感謝の気持ちでいっぱいだよ笑

同じ要領でアイドル(特にハロプロ)とかも好きなんだけど、アイドルの言動なんて全部嘘っぱちだ!歌だってソロ歌手の方が上手いよ!って人には多分分からない世界なんだろうなぁ。

 

ちなみに、出演者からしても、これはリアリティ番組なんです!あくまで!!と言えるところが、リアリティ番組のもう一つの良さだと思っている。

全てを自分の本物の言動だということにされてしまったら、色んな批判を背負いきれなくなってしまうだろうから…

視聴者としてもそれは分かっているよ!という体であれこれ言えるので、実際のところがどうであれ、お互いに言い訳が成立する関係を、リアリティ番組という構造は作り出してくれているんだよね。(そこに全く問題がないとは思わないけれど)

 

まあ何にせよ、自分に分からない世界をこき下ろすのは良くないですね。(自戒を込めて)

 

🥀🥂🥀🥂🥀🥂🥀🥂

ということで!!

一連のバチェラー記事の連載を読んでくださり、どうもありがとうございました🌹

それではみなさん、良いお年を〜!